人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iyoiyoスタッフのつぶやき

iyoiyojp.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

iyoiyo.jp始動!

iyoiyo.jpという新しいマーケットが日本にオープンします。

classified(クラシファイド)って知ってますか?

新聞や雑誌の3行広告のようなイメージですが、iyoiyo.jpは簡単にオンラインで取引ができるようクラシファイドサービスを進化させたプラットフォームです。金額がユーザーの移行で決まるオークション方式ではなく、自分で価格を決め、後は交渉。うれしいのが、広告を無料でアップできること。既にマレーシアやフランスではかなり活発に取引されている注目のウェブサイトで、その日本版がiyoiyo.jpです。

一聞は一見にしかず。まずは見てみましょう。

http://iyoiyo.jp/

最初に地域で選ぶらしい...んんん?
とにかくクリックしてみましょう。

商品広告をチェックしてみて納得。家や車などの大きなものも個人取引ができちゃうんですねー。

たしかに、大きな買い物はいろいろと不安。実物を見たい人は近くで取りに行けたり、見に行ける方が確実。一軒家がここで買えるっていうのもなんだかすごいですね。アパートやマンションも探せるし、例えばルームシェアしたい学生さんがパートナーを探すにも、気楽に案内を掲示できていいかも!売るだけでなく、探しているので情報くださいっていう宣伝もでちゃいます。

商品はひとつひとつ出すことになるので、ネットに詳しくない年配の方でも情報が出しやすそうです。店舗をもちたくない個人事業主や、中小企業さんの見方ですね。

車や家の他にも家電やスポーツ用品、本や音楽まで、一通りのジャンルはそろってます。
そして面白いのがなんと、職探しまでできちゃうらしい。「秘書」とか「パートタイマー」。サービスの提供だとパソコンの修理屋や写真撮影サービス、塾やさまざまな習いごとの教室案内、フリーマーケットやガレージセールの案内もいいですね。いろんな地域の情報をまとめて見られるので便利。

もちろん掲載NGの商品もあって、アダルト系は一切禁止、ペットも法律にのっとり、登録証が必要だったりと、健全な取引を目指しています。前金制度も禁止してるし、海外との取引には要注意ってことも書かれてあります。安心して取引できるのが一番。

そして日本ならではのSNSも活用。広告したい商品のひとつひとつがボタンひとつでツイッターやミクシイと連携できるみたいです。自分の広告を広く知ってもらうために便利です。

これから日本でどんな風に発展していくのか、わくわくしています。

現在はβ版でこれからどんどん機能が追加されます。
試しにあなたも広告掲載、どうですか?

http://iyoiyo.jp/

by iyoiyojp | 2011-01-20 11:58


<<      >>